美塾オンライン大運動会に参加して

公開日: 

2024年6月26日(日)
メイク教室の美塾でオンライン(ZOOM)の運動会が行われました。

種目は、
Before&Afterストーリー
 2分間、自分のBefore&Afterストーリーを発表する
キッズメイクショー
 子供のメイクタイム
メイクでどれだけ面白い顔になれるか?
 面白い顔のメイクをする
ダンスコーナ
 皆でダンスをする
三分メイク 個人の部 自由形
 いつもは、団体で動きを合わせて行っている3分メイク(3分でメイクを仕上げます)これを、個人で、3分を好きなように使ってメイクをする

今回、私は諸事情でどれにもエントリーせず。(あっ、ダンスは踊りました)
その理由を説明します。

楽しいこと、皆が驚くことをしたい!ってことで、いつも美塾のレッスンの時に使用しているコワーキングスペース ヒカリバのオーナーに相談をしました。
ZOOMの背景で、えっちゃんが横から見ていて、時々、頷いたりするっていう動画にしたらと、アドバイスをもらいました。
動画撮影、編集をすることになりました。

ヒカリバでビデオカメラを借りて、動画撮影(写真を撮り忘れました)
この範囲がカメラに入るから、、とカメラに映る範囲の床に養生テープでラインを引き、ノープランで撮影をしました。
運動会って言ったらラジオ体操だよね。まずは準備運動から、、とラジオ体操を含め数パターンを撮影しました。
服装は、当日と同じものにしました。

どうせなら、プログラミング要素も入れたい。
と、scratchを使ってscratch catが走る(背景が変わる)プログラムを作りました。(プログラムはこちら
著作権の絡みがあるので、ここは、全てscratchで用意されている素材を使いました。
scratchで作った猫が走るプログラムは、パソコンの画面をキャプチャーするアプリを使って動画にしました。

素材は揃った

ここから、動画編集の作業
でも、何を使って動画編集をしよう。お金はかけたくない。
と「ももちゃん」(mac)に入っていたiMovieを使うことにしました。

iMovieの使い方なんて知らないし、ネットで検索をしても、思うものは見つからない、書店に行っても本はない、ネットで本を購入するには時間がない
と、ないないづくしの状態に陥りました。
音を消したい、動画のこの部分だけを使いたい、、と分からないことばかり。

複数の動画をそれぞれ別のプロジェクトで編集をして、後で、その編集状態のまま結合できると思っていたので、それぞれで、必要のない部分をカットしたりと、編集作業をしていました。
2個目の動画の編集作業が終わった時
「これを、1つめの動画(編集途中)とくっ付けたい」
と、その作業をしようとして、動画の編集は、1つのプロジェクトに必要な動画を入れて、切ったり、貼ったりする。
複数のプロジェクトを1つにすることは出来ないと、コワーキングスペース ヒカリバのオーナーに教えて貰いました。
再度、動画編集のやり直し

と、こんな感じで、あれをやりたい、どうすれば
失敗した、最初からやり直し
という作業を何度が繰り返し出来たのが、scratch catが運動会って話して、私がラジオ体操をして〜というあの動画です。

コワーキングスペース ヒカリバのオーナー、Google先生に教えてもらって出来ました。

当日は、きちんと人を抜きたいからと、グリーンバックを背景に使用。
カメラは、パソコンのカメラではなく、ビデオカメラを使用。
マイクは、ピンマイクもあったのだけど、パソコンのマイクを使用。
照明は、2灯使用。

当日の写真はこちら

当日は、多くの方に、注目をしてもらって嬉しかったです。

そう、私が、どの種目にもエントリーで出来なかったのは、という理由です。
今回、使用したグリーンバック、照明、カメラ、(今回は、未使用だけどマイク)は、コワーキングスペース ヒカリバにある物を使用しました。
今回、運動会に参加をした場所は、スタジオではなく、コワーキングスペース ヒカリバの会議室をです。
いつも、美塾のオンラインレッスンも、ここから参加をしています。

協力:コワーキングスペース ヒカリバ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑