みんコワとの出会い

公開日: 

この記事は コワーキングスペース Advent Calendar 2021 の 10日目 の記事です。(昨日は、いつき(オオサカン)さんの大学生がコワーキングで約1年間働いてみて、知ったことや感じたことでした)

私は、事務の仕事をしている主婦です。なので、仕事でコワーキングスペースを使うことはありませんが、本を読んだり、勉強をしたり、オンラインに参加をする為、、などにコワーキングスペース ヒカリバを使っています。
そんな私と、みんコワとの出会いについて書きます。

昨年の7月か8月。多分、お盆のころだったと思います。
家族が、仕事で県外に行き、帰ってくることになりました。職場の新型コロナウイルス感染症対策で、1週間の出勤停止となりました。
出勤停止の状態で、外に出かけることも出来ないこの時に、コワーキングスペース ヒカリバのオーナーから紹介されたのが「みんコワ」でした。

Remoは名前は知っていたけれど、使ったことはありませんでした。
オンラインのコワーキングスペースってどんな場所なんだろう?と不安はあったけれど、「まぁ、どうにかなるだろう」と「みんコワ」に行ってみました。

受付テーブルで、「あの、、、」と声を掛けてみたけれど、反応がありません。
困ったなぁ、、、と1階、2階、、とウロウロしてみたけれど、どうやって声を掛けたらよいか分からず、一時退出。

数時間後、再度、みんコワにログイン。
受付テーブルで、「こんにちは。」と声を掛けると、今度は、「こんにちは~」と反応がありました。
Remoの使い方を教えてもらいました。

こうやって、私の「みんコワ」ライフは始まりました。

今年は、CoderDojo 光、CoderDojo 津山、CoderDojo Kodairaとみんコワで、みんコワのセミナールームを使って、「でかドージョー with みんコワ」を開催しました。
打ち合わせを含め、楽しかったです。
その時のCoderDojo 光のレポートはこちら
また、でかドージョーを開催したいと思っています。

JavaScript: TypeScript オンライン勉強会 @みんコワでLTをしたり、もくもく会や、ランチ会、コーチングなどに参加をして、みんコワライフを楽しんでいます。

補足
みんコワの受付に誰かがいます。
が、この日は、お盆だったため、受付に誰もいなかったそうです。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑