マインクラフトでのプログラミング環境を構築

公開日: 

マインクラフト(マイクラ)が楽しそうなので、マイクラでのプログラミング環境を作ることにチャレンジしました。

マイクラは、Java版を購入し、インストールしました。

購入先は、こちら(https://www.minecraft.net/ja-jp/)

結果

マイクラでのJava版だと多くの人がやっている、Microsoft MakeCode For Minecraft を使ってのプログラミングは出来ないって事が分かりました。

そもそも、マイクラが分かっていないので、しばらくマイクラで遊んでみます。

試行錯誤

CoderDojo光の開催中に「今日は、マイクラの環境を作る」と宣言をしました。

まずは、Windows10版と、Java版のどっちを購入すべきか?

CoderDojo光で聞いたら「Java版」という声があったし、説明を読むと、Java版の方がイロイロな事が出来そう。

周りも、Java版~と言っていたように思ったので、「Java版」を購入しました。

マイクラって、Microsoftだよなぁって思いながら、購入、ダウンロードをしました。

Mojang社ってMicrosoftの子会社ですね。知らなかった。

参考にしたサイト(https://kagakucafe.com/202001282207.html?fbclid=IwAR11yK81JNHKkoogZKEjjE51zcaPAG4gWn39ZTZ8n3quImJL0O65H9XkjrM)

マイクラのJava版の購入、インストール、MakeCodeのダウンロード、インストールを完了。

ディスクトップに2つのアイコンが現れました。

どっちを起動すればいいんだ。どっちがマイクラの本体なんだ?と何故か迷ってしまいました。

「Minecraft Launcher」を起動れば良い、、って教えてもらって、「Minecraft Launcher」を起動しました。

今度は、クリエィティブモードが出てこないので、どうしたら良いか相談すると、「チートをオンにすればいい」っていう答えが返ってきました。

チートをオンにする、、って何? どうするのよ

ワールド名を入力したら、クリエィティブモードが出てきました。

設定をクリックすると、チートのオン、オフが設定できました。

そして、ワールドを新規作成!!!

Microsoft MakeCodeを起動

コマンドをコピーして、マイクラに移動して、コマンドを張り付けました。

コマンドが無効

なぜ?

マイクラ、Microsoft MakeCodeを再インストールして、同じことをやってみたけれど、結果は同じ。(トホホ)

Education Editionって、教育用って教えてもらって、ダウンロード先を間違えた?ってサイトをみたけれど、それらしき物は他にはありませんでした。

悩む

悩む

そして、教えて貰ったサイト(http://mazuaru.hatenablog.com/entry/2017/10/26/000000?fbclid=IwAR397LkuynRycaDPo_vOZoPQVr-cNTCZf55wR56zMaNG1CAp_T63ZoSgr2I)

読むと、

MakeCode for Minecraftが動作するのは、Java版(PC版)ではなく、Minecraft for Windows 10(および教育機関向けのMinecraft education edition)。

と書いてある。

ってことは、Java版では無理なのか、、、

もしかしたら、やり方があるかもしれないけれど、今回は、ここで終わります。

検索することが超苦手なので、自分の為のメモとして、

マインクラフト java code connection
マインクラフト java 無効なコマンド
マイクラ Java版 プログラミングをする

で検索をしました。

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑