非エンジニアが体験したオンラインミーティング
新型コロナウイルス感染症の影響で、オンラインでのセミナー、飲み会、お茶会、、が増えています。
オンラインで何かをする事に対して、抵抗がある方もあると思いますので、何かの参考になれば、、、と思って書きます。
オンラインミーティングって、テレビ会議をイメージすると分かりやすいと思います。(だいたい、あんな感じです)
パソコン、タブレット、スマホのどれでも出来ます。
私は、CoderDojoという子供のプログラミングクラブのメンターをしています。
準備
私が、ZOOMを使うきっかけは、Facebookで、「DojoLetter」の編集作業を手伝ってくれる人を募集していて、やってみたい!という気持ちからです。
DojoLetterとは、CoderDojoが毎月発行しているメルマガです。(過去の記事はこちら)
説明には、
ZOOMを使う
ヘッドホン、マイクが必要
と書いてありました。
とりあえず、ヘッドホンマイクを買わないと、、、
DojoCon Japan 2018に参加をして、東京に行ったので秋葉原で安い(数百円だったと思う)ヘッドホンマイクを購入しました。
「DojoLetter」編集作業の当日
「DojoLetter」編集作業の当日、主催者からのURL通知をクリックすると、ZOOMのインストールが始まりました。
「電話じゃないよね。コンピューターで参加だよね」
「コンピューターでオーディオに参加だよね」
と表示されるメッセージに対してブツブツ言いながら、ZOOMに接続をしました。
「こんばんは。初ZOOMです。宜しくお願いします。」 と、ZOOMの世界に入っていきました。
何をどうやって作業をしたらよいか、レクチャーを受けながら作業をしていきました。
そして、この時は、なぜか、ZOOM用のパソコンとDojoLetterの編集作業を行うパソコン(パソコン2台)が必要と思っていました。
この勘違いは、最近まで、続いていました。(パソコンは1台で大丈夫です)
普通にメッセージを読んでいけば、接続が出来ると思います。
そして、ヘッドホンマイクは、必須ではありません。外の音が入りにくくなる、話している声が聞きやすい、、という理由で必要との事だったと思います。
色々なオンラインミーティングに参加をしていますが、パソコンやスマホのマイク、スピーカーを使っている人もいます。
必要と思ったら、用意をする、、でよいと思います。
その後
その後も、ZOOMを使っての「DojoLetter」編集作業に参加をしています。
「静止画が表示されている人がいる。どうやってやるの?」
「背景が、銭湯の脱衣所の人がいる。どうやってやるの?」
「チャット? 何それ?」
と、何度も、ZOOMを使っての会議に参加をしていると、どうやってやるの?って思うことが出てきます。
その都度、「教えて。それ、どうやってやるの?」
って尋ねて、教えてもらいながら、オンラインを楽しんでいます。
私みたいに、仕事でオンラインツールを使わない人にとっては、敷居が高いと思います。が、使ってみたら世界が広がります。
パソコンでなくても、スマホ、タブレットでも出来ます。
カメラ、マイクはパソコン、スマホ、タブレットに付いていれば、それを使って問題はないです。
オンラインのツールもイロイロとあって、実は、LINEでもオンライン会議をすることはできます。
回数を重ねれば慣れますし、部屋のどの範囲を掃除しておけば良いかも分かります。
オンラインの世界は楽しいですよ。
Your Message